みらい通信

イベント

お母様対象 ハテナのとびら

「もしも・・・に備えよう あなたとお子様を守る 知恵と知識」

今回のハテナのとびらは、女性限定のレッスンです。

防犯訓練の安部先生も、常に備える事が大事だと教えて下さいました。とっさに、考えるよりも早く動ける力は、「訓練」で培うものです。「逃げるが勝ち!」です。しかし、逃げようもないこと、防ぎきれない出来事も起こることがあります。「まさか」のことが実際に起こったときは、「頭が真っ白」「動きたくても動けない」「ショックで話せない」など、何からどうしてよいのか、子どもへの対応はどうしたらよいのか、いったい誰に、どこへ相談したら良いのかわからないことだらけではないでしょうか。なかなか「警察」も身近に感じられませんし、強面のおまわりさんが対応だと怯んでしまうなあ・・・などなど心配です。大事な我が子の身に起きたら・・・また、お母様ご自身の身に起きたら・・・絶対起きてほしくないことを未然に防ぐことも含めて、「もしも・・・」に備える知識と知恵を得る学びの場を作ってみようと考えました。

講師 榎木美穂先生 

「子どもたちが安心して生きるために 親ができること」

榎木さんは幼い頃から、人は「なにが不安なのか」「何に怯えているのか」「安心するには」「癒える には」ということを考え、「安心・安全」ということにとても興味を持っていたそうです。 「安心・安全」に関わる仕事ということで自衛隊と警察で悩み、陸上自衛隊予備自衛官補を 経て警察官となられ、鹿児島県警察で勤務されていました。 現在はカウンセラーのお仕事をされながら、幼稚園に通う、お二人のお子さんを育てていらっしゃいます。

センシティブな内容だからこそ 丁寧にじっくりと 3回の講座に分けてお話会を開きます

 人が「安心して生きる」ということは、人生の中で重要なことの一つではないでしょうか。 じつはトラブルが起きてから特別なことをするのではなく、日々心がけていることが活かされます。また、お住まいの地域の治安についても知っておきたい情報かと思いますが、人々が、治安が良い悪いと思う感覚を「体感治安」と言うそうです。その体感治安は、 悪くなっていると言われています。何事かが起きるなんて、いつもは考えてはいないのが普通で、何かと忙しい日々を皆一生懸命に送っています。突如として起こる思ってもいない出来事も、少し知識があったり、日頃から心がけているだけでも、冷静さも保つことが多少できるものです。今回は、同じ女性であり、母でありながら、警察官としての経験を持ち、現在はカウンセラーとしてご活躍の榎木さんとzoomでのおはなし会を開催いたします。鹿児島県在住の榎木さんにzoomでお話をしていただきます。今回はzoomでのご参加も可能です。少しでも多くのお母様にご参加していただけたらと願っています。教室へお越しの皆様とは、榎木さんのお話の後、みらい塾の講師との座談会も少し設けておりますので、ご質問なども、その場でもお受けいたします。

参加者限定 現会員のお母様とお知り合いの女性の方  みらい塾卒業生のお母様

開催日時  5月20日金曜日 榎木さんとのzoom 10:00~10:30

※教室参加者の方は、9:50までに入室し、お席について下さい。

★教室参加の方 11:20まで(自由参加) マスク、飲み物をご持参の上 健康状態を見てお越しください。みらい塾の講師が中心となって 榎木さんのお話をふりかえって、おしゃべりタイムを設けます。

参加費 5月20日の参加費 1000円 ※参加予約をされた方に、振込先をお知らせいたします。

申込み方法 ①参加者氏名 ②メールアドレス ③電話番号を明記の上、下記のアドレスに送信して下さい。

 上里学園みらい塾神戸校  mirai2016@fa-ken.com

締切日  5月13日(金曜日) 参加費の振込みは5月17日までにお願い致します。

zoomでの参加希望の方には、お申込み後、後日詳細をお知らせいたします。

★zoom視聴で参加したいけれど・・・zoomに自信が少し無いなあ・・・というお母様へ

事前にみらい塾の講師がレクチャー致しますので、ご安心下さい。 

                  TEL  078-862-9150

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。