みらい通信

レッスンの様子

メカトロ教室の風景

1年生 初めてのプログラミング「LEDライトを点灯 消灯!」ドライバーも使ったよ♪

小学校1年生は、LEDライトを点灯、消灯するというプログラミングに挑戦しました。初めて点灯した時の嬉しそうな顔といったらありません。無事に消えた!それだけでとても嬉しいものです!そしてさらに、自分が考えた時間通り灯りが灯って、時間が来たら消えるというプログラミングにもチャレンジ!色々な時間を設定した後、「じゃあ、お父さんに後で見せてあげよう!何秒灯してみようか?」「49秒」なぜか微妙な「49秒」!50秒ではないそうで、「それでいいの?」と聞きますと、しっかりと頷きました。初めてのプログラミングは、LEDライトが49秒灯り、消灯するというものでした。それを最後に発表!中学生や小学生の先輩たちからも拍手をもらい、お父さんは思いきり頭をくしゃくしゃとなでながら「すっごいなあ!!」と大喜びでした♪今回ははじめて「ドライバー」で電池ボックスのネジをとって、電池を入れて、また蓋のネジをしっかりとしめる経験もしましたよ!

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。