みらい通信

その他

素敵なクリスマスになりますように!

いよいよクリスマスですね!
この時期はプレゼントを楽しみにしている子どもたちの姿を街で見かけると
ほんわかした気分になります。

サンタさんにお願いするテイで
子どもたちがほしいものをリサーチしたり、
事前準備したり、
夜中にセッティングしたり、
子どもたちが大きくなった今では懐かしい素敵な思い出です。

12月25日の約4週間前の日曜日からクリスマス・イブまでを
待降節またはアドベントと言われ、
第1アドベントから第4アドベントまであります。
地球に最初に誕生したのが鉱物、
そして植物→動物→人間と言われていて、
その順に誕生をお祝いするという一節もあります。

今年は悲しい戦争が起こって、いまも続いています。
谷川俊太郎さんのこの絵本は、内容はとてもシンプルですが、
後半では「ほんとそうだな~」とドキッとさせられます。
神様は争いのために地球にあらゆるものを誕生させたわけじゃないですよね。

「正しく考える力」があれば、
人間だけでなくあらゆる自然界ものも含めた「命」
を尊重にしたもっといい世界が作れるはず。

みらい塾の講師は
本当の意味で「幸せに、心豊かに生きていく力」を育てたいと思っています。
そしてわたしもその一助となりたいと思っています。

私たちはいつもみらいっこの幸せを願っています^^
素敵なクリスマスをお過ごしください♡

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。