みらい通信

コラム

2023年がスタートしました。

幸せで生きがいある人生とは、自分の周りにいる家族、友人知人達ばかりでなく、民族を超えて地球人が皆健康で仲良く幸せな気持ちで楽しく生きていくことです。

2023年がスタートしました。新年を迎えるたびに私たちはこれから始まる一年間が平和な良き一年であることを願います。
幸せで生き甲斐のある人生とは、自分だけが幸せになることではありません。自分の周りにいる家族、友人知人達ばかりでなく、民族を超えて地球人が皆、健康で仲良く幸せな気持ちで楽しく生きていくことです。

 でも、新型コロナウィルスやロシアのウクライナ侵攻など、心配事は尽きません。このような時に私はドイツの詩人ツェーザル・フライシュレンの「心に太陽を持て」を思い出します。そして周りにいる人たちや、自分自身の心にも「強く生きるんだ」と声をかけることにしています。
今年も健康で力強く生きましょう。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。