みらい通信

コラム

お箏コンサート 開催しました♪

音楽は人格形成において、とても大切です。箏曲演奏家 濱地智枝(はまちさとえ)さんをお招きし、2度目のコンサートを、1月22日に開催いたしました。日本の季節や自然を感ずる曲、阪神大震災で失われた小さな命を想う曲、聖歌など7曲を、心をこめて演奏してくださいました。

曲の合間には、お箏のチューニングをしなければならず、集中して音色を聞きながら演奏の準備をされる様子も、大変興味深いもので、参加してくださった大人も子供も、じっと見入っていらっしゃいました。

一つ一つの曲についても、丁寧に説明してくださり、みなそれぞれ、そのお話を心において、静かに聴いていらっしゃいました。聴いているうちに、みなそれぞれ小さなお子様も、大人もそれぞれ心の旅に出かけるかのように、いろいろなことを思い出したり、思い浮かべたりしていました。

演奏後は、お箏に自由に触れてみる時間も作ってくださいました。大人も子どもも興味津々に、弦をはじいてみたりしていました。濱地さんからいろんなお話を聴きながら、興味深げに触れていらっしゃいました。

親子で想像力・思考力・言葉の力を養う良い方法

 普段から、親子で音楽を聴いて、感じたこと、想像したことなどを自由に語り合うことは、想像力、思考力、言葉の力を育む素敵な体験です。正解はありません。点数も、評価もつけません。自由自在に、のびのびと楽しく語り合ってみてくださいね。また、楽器の演奏を間近で聴くことは素晴らしいことです。全身で音楽を楽しめます。ぜひ生演奏を間近で楽しむ機会をつくってみてください。

#箏曲 #濱地智枝さん #お箏 #人格形成 #親子コンサート #音楽を楽しむ #心をはぐくむ #大人も子供も楽しむコンサート #情操教育 #音楽を愛する #想像力・思考力・言葉の力を育む #感性を育む

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。