みらい通信

コラム

嬉しい再会です♪卒業生さんが来てくれました

中学生になるよ!と、お忙しい中、お母様と一緒に、私達講師に会いに来てくださったのは、1歳半を過ぎた、ヨチヨチ歩きの小さな小さな頃から長い時間通ってくださった女の子です。お母さんと一緒になって、他のお友達と歌を歌ったり、工作をしたりしていた頃の姿はもちろん今でもすぐに、心に浮かんできます。みらい塾で、大事な幼児期を、一緒に楽しくご家族みんなで過ごしてくださいました。小学部になってからは、国語と算数をメインとした総合クラスと、プログラミングや電気や機構の学習や工作などを楽しむ「メカトロレッスン」にも参加してくださり、楽しい時間をお父様と一緒に過ごしていらっしゃいました。

久しぶりに会いに来てくださったMちゃんは、すらりと背がのびて、講師たちの身長も追い越しており、とてもすてきな少女に成長されておりました。しかし、ニコニコ笑顔は、小さな頃の面影があり、懐かしくてたまりませんでした。Mちゃんは京都のR中学校に合格し、もうすぐ中学生になることも教えてくれました。通ってくださっていた頃の思い出話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。

「間違いなく、学ぶ力の土台が、みらい塾でしっかりと積み重ねることができたね。」と、ご両親そろって感じていることも、お母様がおっしゃってくださいました。その言葉に胸が熱くなり、涙が浮かびました。

みらい塾は2016年3月まで 23年間御影で たくさんの子どもたちを育ててきました♪

小さな頃、何度も何度も子育てのお話を一緒にして、Mちゃんのことを真剣に語り合いました。通ってくださった子どもたちみんなのことが、変わらず大切で、どの子も「たからもの」のように思っています。そしてご両親のことも、いつまでも大切に思っています。私達講師も、子どもたちやご両親から学んだことが山のようにあり、講師として成長してこられたのも、皆さんのおかげです。

みらい塾には、このようにかつて生徒だった卒業生さんたちがたくさん訪れてくださいます。

中学生になるよ!高校生になるよ!留学するよ!こんな勉強をすることにしたよ!○○になることを目指すことにしたよ!と、伝えに来てくれるのです。中には、お母様が子育てを卒業し、ご自分の夢を目指して頑張っていらっしゃることをお話してくださることもあります。

みらい塾は人生塾です。卒業しても、みらい塾のことを心のすみっこに置いてくださっていること、支えや励みにしてくれていることを聞く度に、講師たちもまた、「よーし!!がんばるぞ~~!」と思うのです。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。