みらい通信

コラム

どこから咲きはじめるのでしょう?

この植物は、「ハナトラノオ」や「カクトラノオ」といって、シソ科の仲間です。夏から秋へかけて、よく見かけるので、どこかで見たことがあるかもしれません。花色はピンクや白があります。丈夫で育てやすく耐寒性、耐暑性に優れています。

今にも咲きそうなつぼみですが、さて、どこから花が咲きはじめるのでしょうか?

次の①②③のどれだと思いますか?

①上から下へ咲く

②真ん中から上下へ向かって咲く

③下から上へ咲く

答え ③下から上へ咲く

よく見ると花の一つ一つの形もユニークで、可愛いです。ハナトラノオは、下から上に長く伸びるように花を開花させていく様子がトラのしっぽのように見えたからこのような名前がついたと言われています。また、カクトラノオは、茎が四角いこととトラの尾で付けられた名前です。「花虎の尾」「角虎の尾」と漢字でみるとよくわかります。

名前を知るだけでなく、本当に下から咲くのか見たくなります。 〇〇科などいろいろな情報がある方が興味を持って覚えてしまいます。そして、さらに他のことももっと知りたくなるのです。

また、シソ科はハーブ類に多く、唇形の花の形に似ているものもあります。もしかしたら、同じように下から花が咲くものがあるのかもしれません。見かける草花をシソ科かな?と図鑑で調べたくなります。

コンパクトな図鑑を持って、親子で秋の自然を楽しみましょう。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。