みらい通信

コラム

HIMMELI みなづき 個展に行きました 2023.11.26

この夏みらい塾では、ヒンメリ作家の福島さんによる「ハテナのとびら親子スペシャルレッスン」を開催しました。生徒や親、卒業生、卒業生の親などともにヒンメリワークショプで作品を作り上げました。大人数で作るヒンメリ、今、思い返してもとても楽しい時間でした。持ち帰ったヒンメリは、思い思いの場所に飾られたことと思います。それぞれのご家庭に飾られたヒンメリのある空間が笑顔でいっぱいでありますように・・・。

さて、11月26日にヒンメリの個展にいってきました。夏のヒンメリ作りに参加された方も個展に行かれて福島さんとお話されたそうです。

毎年開催されている個展は、いつも楽しみにしているのですが、今年はヒンメリに多可町杉原紙(和紙)が貼られている作品もありました。ヒンメリがおめかししているようで可愛いらしくて、なんだかほっこりとした気持ちになりました。

また、ランプシェイドヒンメリ(と、勝手言っています。)の温かみのある光にも癒やされました。

個展へ訪れる度に毎回しているのですが、寝そべって真下から見るヒンメリも格別です!(寝そべる用の座布団をいつもご用意してくださっています。)ヒンメリを下から見ているとそのまま夢の中に入っていきそうになるくらいまどろんでしまいます。

とても大型のヒンメリも展示されていて、作品によっては心が和らいだり、力強さを感じたりと、ヒンメリはいろんな表情を見せて楽しませてくれました。

また、来年も親子のヒンメリレッスンで、福島さんと一緒にもの作りの楽しさ感じることができたらいいなと思っています。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。