みらい通信

コラム

クリスマス会は 工作を楽しみました♪

♪ものづくりは学びがいっぱい♪ 新入生募集中!!

 みらい塾小学生のクラスは1年生から6年生まで、それぞれの工作を楽しみました。

★1年生クラス 「カラーキャンドル作り」  ろうを湯煎にかけて溶かして、グラスに流し入れることを繰り返し、きれいなキャンドルを作りました。「気をつけて作る」ということを、はじめから最後まで気を緩めずにがんばりました。

★2年生クラス かなづちトントン♪釘打ち製作 「サンタさんの長靴」★

木の板に釘を打ち、毛糸を何重にもひっかけて、暖かそうなサンタさんの長靴を作りました。小さな釘を持ってトントントントン、そして毛糸を釘に縛り付けてひっかけていきました。細かな作業の連続でしたが、どの子も最後まで頑張って素敵な作品を作り上げました。

みんなで作品について発表しあいました♪お友達の作品のすてきなところを伝え合いました♪

★3年生クラス 「作図ノート スパイダー」で磨いた作図の力を使って、製作にあたりました。コンパスと定規で、正五角形を描いて、そこからさらに星を描きました。正五角形から星ができるなんて!!子どもたちは一生懸命に正五角形を描いて、星を何度も何度も作っていました。ツリーは二等辺三角形を3枚組み合わせたものです。世界に一つしかないツリーを一生懸命作りました。

★4年生クラス 立体図形を作ろう「カレンダー作り」 石の図鑑に載っていた決勝の模型を、色々作って、立体図形を作る練習を重ねました。当日は12面体のカレンダーに挑戦!すっかり立体図形作りにはまっていました。

★5年生クラス 「ランプシェイド作り」 作図ノートスパイダーで培った作図の力を存分に使って、紙のランプシェイドを作りました。何度も試作品を作り、あーでもないこうでもないと、試行錯誤しながら一生懸命に作りました。

★6年生クラス 「機械ののしくみ カム」 硬めの紙を切り抜き、組み立ててまいりました。「ぎあ、かむ、歯車」などの機構の仕組みを学びながら、実際につくってみました。

オバケだぞ~!と、ぴょこぴょこ跳ねる、傘おばけができたよ!

◯来年も、色々なものづくりに挑戦したいですね。みらい塾は、鉛筆だけでなく、常に様々な道具を使います。手指も、目も、頭も、心もたくさん使って、ものづくりもします。コンパスも一年生から6年生までしっかりと使います。

◯みらい塾のレッスンは学ぶことが大好きになる!自由自在に、のびのびとおもいっきり学ぶことができます。

◯さあ!来年から一緒に!ぐんぐんと学力が育つみらい塾で過ごしませんか?

◯2歳児クラス・年少クラス・年中クラス・年長クラスと、小学生1年生・2年生・3年生・4年生・5年生クラスの生徒を募集中!!

◯国語と算数の学習中心で、良き「人格形成」を実践する教育を行っています。

◯本物の学ぶ力が育つ!勉強が大好きになる!心が豊かに育つ! 子供時代を大切に過ごす教室です。

◯まずは、無料体験レッスンにレッツゴー!!ご予約をお待ちしております。

◯心が育つ、人生教育にもなる「算数」とは!?

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。