みらい通信

コラム

日本のおヘソに遊びに行こう♪

西脇市は、東経135度北緯35度が交差する「日本のへそ」と言われています。日本地図を見てみましょう♪探せますか?

みらい塾神戸校の坂井塾長が、西脇市にある「へそ公園」に遊びに行ってきました。緑が美しい公園では、親子連れがのんびりとピクニックを楽しんでいました。外観も楽しい「西脇経緯度地球科学館」では、いろいろな実験もできるようになっています。日常の中の「当たり前」の中には、楽しい「科学」が潜んでいます。日々の暮らしの中の出来事に対して、「不思議だな」「なぜかな?」「どうしてそうなるのかな?」と思えるきっかけがあるかもしれません♪プラネタリウムや天体望遠鏡もあって、宇宙を身近に感じれますし、科学館の外には、北緯35度に立てる場所がありますよ~~♪探せるかな?

屋外も、なが~い滑り台など、楽しい施設があり、子どもたちも楽しく遊べます。昆虫もたくさんいましたよ♪

蝶が何種類も翔んでいました。昆虫図鑑や植物図鑑を持参すると良いでしょう。

そして東経135度北緯35度「日本のへそ」地点を表した、「平成のへそ」モニュメントは、少し山登り気分を味わって、階段をずんずん上がると間近に見ることができます。景色もとても良かったです♪自分がいる場所はどこなのだろう?日本地図や、地球儀はぜひ子どもたちに持っていてほしいと思います。普段はなかなか感じることはありませんが、地球って大きいなあと感じたり、自宅はどこなのか知りたくなったり、様々なことへの好奇心が芽生えるかもしれません。

日曜・祝日には身近な材料を使った実験や工作教室も開催されているようですので、ぜひ事前に調べてみて下さいね♪

#母の日に一緒に♪ #科学を楽しもう #子ども #お出かけスポット  #西脇市 #日本へそ公園 #実験工作 #滑り台 #東経135度 #北緯35度 #昆虫がいっぱい

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。