みらい通信

コラム

こんにちは!みらい塾事務スタッフです。

こんにちは!みらい塾事務スタッフの住本です。
今日は初めて記事を書かせていただくので自己紹介を。

みらい塾では水曜日を担当しています。
それ以外の日は三ノ宮でバックオフィスとして勤務しています。 

24歳社会人と21歳大学生の息子がいます。
社会人の息子は横浜に
大学生の息子は京都にと
二人とも一人暮らしをしているので
みらい塾の可愛い子どもたちに我が子の過ぎ去った幼少期を重ねて
ただひたすら
『なんて可愛いんでしょう!』
と思う日々です。

担当しているお仕事は、
坂井先生と岡田先生の後方支援として事務処理やお便り作成、SNS更新、
そして子どもたちの様子を見つつフォローに入っています。

その中でこっそり楽しみにしているのが
ほんのひとときの子どもたちとの雑談です!(先生に叱られるかな?^^;) 

「今日動物園行ってきた~」
「テスト、いい点とれたよ!」
「ダンスの発表会があった」
などなど話しかけてくれると嬉しくなります。 

一番可愛くて面白いと思うのは、
忘れ物をしたときやワークがあまり進んでないときは
先生よりまず私に相談してくることです(^_^)
どうしてそうなったのかを聞いてほしいようです。

「じゃあ次からはどうしたら忘れ物しないで済むかな?」
と考えてもらったり、
「そっかそっか。今度はその分できたらいいね!」
と認めてあげるとなんだかホッとしたお顔になっています。

そんな可愛いみらい塾の子どもたちの健やかな成長を
微力ながらこれからも見守っていきたいと思います。 

子育ては大変ですが、
過ぎてしまえば子どもと一緒にいる時間なんて人生のほんの一部なんです・・・

当たり前に繋いでいた手はいつかそっと離されます。

私は魔法が使えたら
『一日だけでいいから幼児期の息子たちに戻れ~』
と言いたいです^^

次回は子育てに欠かせなかった絵本のお話をしたいなと思います。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。