みらい通信

レッスンの様子

2022年 W杯 日本✖スペイン戦 おめでとう!!

みらい塾の子どもたちも応援!!優勝願って折り鶴を折っています♪

「明け方に起きて応援してた!!」「起きた途端 ゴールを見れた!!」と、口々に嬉しそうに話す子どもたちのお顔は、輝いていました。難しい!無理かも・・・と思うことに挑む勇気を心にいっぱい感じたようです!

みらい塾で日頃から、一つだけ使っていい、ちょっとラフな言葉があります。「なにくそ~~~~!!!」です。「もうダメだ」「わからない」「できないかも」なんて感じたときは、心から叫んで良い!と話しています。時には、レッスンの中でも一緒に叫びます。(笑)

日本代表選手やサポーターの方々が、「立つ鳥跡を濁さず」、自分たちが使う前よりも美しく整えるという、日本の心を実行にうつしていらっしゃることを見て、「ことわざ」を暗唱中の子どもたちの心にもグッと響いているようです。良い行いを大人がすることを、子どもたちは見ています。

今日もレッスンのはじめに、自分たちも折ろう!と、折り鶴を折って、遠く神戸から、エールを送ることにしました。折り鶴は各自で持って帰り、引き続き家に飾って応援することにしました♪

#2022年W杯 #サッカー #日本代表 #スペイン戦 #折り鶴 #挑む勇気 #諦めない心 #応援 #早起き習慣 #立つ鳥跡を濁さず #日本の心 #なにくそ~~~! #折り紙は算数 #ものづくり大好き

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。