みらい通信

レッスンの様子

Shin-Kobe実戦合気護身武道 1Day訓練 逃げるが勝ちだ! 護身術親子レッスンを行いました

2学期が始まる直前に、Shin-Kobe実戦合気護身武道 主宰 安部孝重先生が、北薗さんとシゲチーくんと一緒にお越しくださいました。
シゲチーくんは良いお手本を見せてくれる、道場に通う小三の男の子です。表情も凛々しく、礼儀正しい男の子です。最近ぐんぐんと上達しているそうです。

安部先生は的確に生き延びるためのアドバイスを、分かりやすく教えてくださいました。
子どもたちの挑む心をぐんぐん引き出して、元気よく楽しくチャレンジしつつも、話を聞くときなどの大事な場面では、一言で子どもたちが、きゅっと心を引き締めて集中してしまう絶妙な指導をしてくださいました。

北薗さんは何度も何度も悪役をしてくださいました。体を張って、子どもたちや保護者さんたちの練習相手を頑張ってくださり、細かなアドバイスも丁寧にしてくださいました。

シゲチーくんは 無駄な動きもなく、素早く一瞬で逃げてしまうところを見せてくれました。みんな驚くやら、感動するやらで、お手本になってくれたシゲチーくんの動きをしっかりと観察しました。
小さな女の子たちは、始めはひるんだり怯えたりしていましたが、先生方に励まされ、お兄ちゃんたちや保護者さんたちの頑張る様子に勇気をもらい、途中からは、おもいっきり立ち向かい逃げまくりました!
防犯ベルの有効な使い方や、逃げる方向、弱い立場でも立ち向かえる知恵と動きをいろいろなシチュエーションで練習させていただきました。

たった一日でも、知っているのと知らないのとでは、生き残る確率は全く違ってきます。
これをいい機会にして 本格的に護身術を学びに行くことをおすすめしたいです。

自分を大切にする心は、やがて人を大切にする心にも繋がります。
自分の命を守る訓練は、自分が大切な存在であることを意識し、自分がどんなにかけがえのないものかを感じ、意識を高めることができると思います。
さあ!今回学んだことを忘れず、時々練習しましょうね。
次回もぜひ、お楽しみに!

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。