みらい通信

レッスンの様子

一週間に1~2日の特別な時間を!2歳児クラス はじまりました♪生徒募集

手作りの出席カード おりがみの帽子も自分で折りました♪
工作はさくらの花びらを指でのりをつけて貼りました♪

★2歳児の可能性はすごい!2歳から3歳になる時期は、とてもおもしろい大切な時期!

ぐんぐんすてきな心と力が育つレッスンを!幼稚園や保育園の園生活が、もっと楽しくなります♪週に1回~2回のみらい塾のレッスンで、ものの見方、感じ方がぐんぐん変わります。毎日の生活の中に潜むおもしろさ、ふしぎさにパッと目が向かいます。物の名前もたくさん覚えるので、興味のあることもぐ~んと増えます。

「大きい」「小さい」言葉の学びです♪

★最も心地よいリズムで過ごす60分

みらい塾の60分レッスンは、幼児が最も心地よく過ごせるリズムで動きます。大人にとっては「速い」と感じるくらいですが、どんなお子様もこのリズムで過ごすと、あっという間に集中力が身につきます。子どもたちへ語りかける言葉も大切にしています。講師は優しい心を込めて、はつらつと元気よく!子どもが聞き取りやすいリズムで語りかけます。

半分に折ることも上手になりました。しかくにもさんかくにも折ることができます。今日は帽子をつくりました♪

★良い言葉をたいせつに はじめに言葉ありき

講師は日本語を大切にしています。母国語の力は最も大事です。第二か国語の習得も、この母国語の力がしっかりと育つことが重要です。手指を使った手遊び、童謡を一緒に歌う、様々なフラッシュカード、読書など、楽しい遊びの中で、使いこなせる言葉(語彙)を増やしていきます。

絵本を自分でめくって一緒にみんなで読みます。絵をみながらたくさん対話を楽しみます♪

★広い教室でのびのび動く!遊ぶ!

ボール遊び、平均台、フープ遊び、マット遊びにトンネル!ピアノに合わせてリトミック!

椅子に座ってなにかを作る、書く、描く時間と、元気いっぱい動く時間がぎゅっと詰まった、とても楽しい60分です。

平均台にもチャレンジ!
ころころころころ!マット遊び♪

★今日からスタート!がんばりました♥

今日ははじめて、お母さんにバイバイしてお子様だけのクラスでした。「ママ~!」と時々泣き顔に・・・。でも講師はみんな笑顔です。「そうね。ママのこと、だ~いすきね!ママが迎えに来てくれたら、作ったさくらをみせてあげようね。」「そうだね!ママに会いたいね。じゃあママにも作ってあげよう!」と、話します。

お母さんを慕う子どもの気持ちを大切にします。お母さんに会いたい、ママと一緒にしたいと思える心が育っているのです。素晴らしいことです。笑顔で対話するうちに、子どもたちは安心して、レッスンを楽しみ始めます。そのうちに、涙もかわき、笑顔でウキウキ!思い切りレッスンを楽しみ始めます。レッスン後、お母さんが迎えに来ると、一人で楽しく作った作品を見せたり それはもう嬉しそうに目を輝かせて寄り添っていきます。

出席カードをつくりました!

みらい塾の幼児教室 「2歳児クラス」は特別な時間です。ご興味のある方はぜひ無料体験レッスンにご参加下さいね♪

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。