みらい通信

イベント

ミニメカトロレッスン①開催しました♪

プルプル動く可愛いプラモデルを作りました♪

自分の手指を使って、あーでもない、こーでもないと、よく考えて作っていく工作は、とても大切な経験です。可愛い「てんとうむし」「ねずみ」「きつね」のプラモデルたちは、はじめは何が何なのかわからないほどバラバラでした。低学年のお友達は保護者の方と力を合わせて、そして3年生以上の子どもたちは、自分の力で最後まで全員!作り上げました。

中には作り直しを何度もしていた子どもたちもいます。うまくいかないことが「成功」でもあることを身をもって経験できました。「こうやってすると、うまくいかない。」と発見できたからです。

何度もうまくいかなくて作り直していた子たちは「わああ~!!またしても!!動かない!」「スイッチが逆だ~~!」と、言いつつも諦める気配はなく、説明書の文章やイラストを穴が空くほど見てみたり、講師に尋ねてみたりして、頑張って作っていました。うまくいかなくても、「大変だ!」といいつつも、夢中!!そして出来上がったときの嬉しそうなお顔といったらありません。それは大人も同じで、サポートしてくれていたご両親も、そしてご自分の分も作成していたご両親も、みなさん良いお顔をなさっていました。親子で参加された保護者さんは、我が子が自分で積極的に説明書を見ながら、親を頼らず黙々と一生懸命に作っている様子を見て、「こんな一面もあるんだなあと思いました♪」と嬉しそうにおっしゃっていました。

完成して動くと、本当に嬉しそうで、早速試運転♪思うように走らせようと、大人も子どもも楽しそうでした♪ご家族で、友達同士で試運転しながら、和気あいあいと過ごしていたミニメカトロレッスン①は、8月後半の②「折りたたみ椅子制作」へと続きます♪

「ミニ折りたたみ椅子制作」8月24日13:20~15:20開催です!ユニバーサルアーム、ユニバーサルプレートを使って、小さな折りたたみ椅子を、一緒に楽しく作りませんか?

#メカトロレッスン #神戸市東灘区 #親子工作 #工具を使おう #プラモデル #試行錯誤 #手指を使おう #tamiyaのプラモデル #プルプル動く動物たち #プログラミング的思考 #夏休み 

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。