みらい通信

レッスンの様子

幼児部 年少クラス【少人数制】がはじまりましたよ~♪

親子分離がはじまりました!ママの笑顔は最強!

笑顔で見送り、笑顔で迎えてあげましょう♪

算数のはじめの一歩♪「1対1対応」を楽しく学びます。

新学期スタートの頃は、大好きなお母様と、1時間だけでも離れるのがイヤイヤな子もいますが、わずか数分で、涙はすっかり乾いてしまいます(笑)。講師はお母さんが恋しくて泣いてしまう子を、慰めたり、たしなめたりは一切しません。そんなことをしなくても、すぐに子どもたちは元気いっぱいレッスンを楽しみ始めます。保護者の方にも、恋しくて泣いてしまう子を不憫に思うことはないのだと伝えています。親子の絆が、みらい塾の親子分離で切れてしまうようなことなどないからです。大切なことは一つ!笑顔で見送ってあげて、笑顔で迎えてあげて下さいと伝えています。お母様の笑顔は最強ですから!幼稚園や保育園、学校に行くときも帰ってきたときも、お母様の笑顔で「いってらっしゃーい!楽しんできてね!」「おかえり~~!」と、抱きしめてあげたり、タッチしたり、触れ合って下さいね。幼稚園や保育園スタートの4月はじめころに、お母さんが恋しくて泣きたかったのを我慢し手頑張りすぎた子たちは、5月ゴールデンウィーク後や、6月頃にイヤイヤが始まる子もいますが、「わかったよ。」と恋しくて泣いてしまう気持ちをおおらかに受け止めながら、笑顔で送り出して、笑顔で迎えてあげましょう。そしてもう一つ大事なこと!「早寝早起き」をしっかり守りましょう♪

広い教室で元気いっぱい体を動かします!
子どもの心臓は小さくて鼓動が早いので、座りっぱなしで何かをし続けることは子どもには合っていません。
レッスンの合間には、リトミックやくまさん歩き(両手をついて素早く進む)などをして、軽く体を動かすことを取り入れています。
子どもにとって心地良いリズムで行われるレッスンですから、楽しくてどんなこともチャレンジしてしまいます。
手指・手首をしっかりと使おう!ぐるぐる えんぴつくんのお散歩です♪鉛筆の持ち方も丁寧に伝えます。
親指・人差し指・中指の三本の指は大切です。幼児さんの座る椅子は、姿勢が良くなる椅子です。
ぐるぐるもじゃもじゃの落書き遊びは、文字を書くのにも、絵を描くのにも大切です。

みらい塾の幼児部(2歳・年少・年中・年長)の子どもたちは60分、ずっと何かに「夢中」です!担当の岡田先生が、あっという間に子どもたちの好奇心や向上心を刺激して、どの子も気づいたら大きな声で発言したり、キラキラした瞳がさらに大きくなって、レッスンに夢中になってしまいます。

子どもたちが最も心地よく過ごせるリズム、テンポで、いろ~んなことにチャレンジしていきます。

「え!?もう帰るの?」と、子どもたちもびっくりするほど、時間があっという間に感じる楽しいレッスンが始まっています!

パターンメーカーって おもしろ~~い♪両手を使って どんな形を作ろうかな? 次は先生と同じものを作ってみよう!
数えることが楽しくてしかたがない時期があります♪指を使って数えることって、とても大切です。

少人数制ですが、現在も生徒を募集中です!ぜひ無料体験レッスンに遊びに来て下さいね♪「どの子も育つ 育て方一つ」、一緒に楽しく健やかで康らかな頭と心と体を育てていきましょう。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。