みらい通信

お知らせ

中医師 今中先生による 「ハテナのとびら」スペシャル 

      お母さんもお子様も 健やかHAPPY♪

食と健康 わたしの体に何が足りないの?わが子に必要な食べ物は?

(栄養素の知識じゃありません♪もっと も~っとわかりやすい♪)

 みらい塾では日頃から「健やかに 康らかに」という言葉を、大切にお伝えてしています。
毎日、子育てや家事、仕事と、忙しくがんばっているお母様ご自身もHAPPYで元気に、そして、お子様やご家族についての心配事も良い方向へといけるなら、こんな嬉しいことはないと思っています。

初夏にお世話になった中医師の今中健二先生に、今回もわかりやすく、すぐに活用できるような楽しいお話をしていただきます。
今回は「食と健康」がテーマです。いわゆる「栄養素」のことではありません。例えば、食べ物の形と色に注目してみたりなど、中医学による食物のお話です。

「自分の体に必要な食べ物は何なのか?」ということも、人によって全く違います。子どもたちも、どんな部活動をしているのかによっても、毎日の食べ物には違いがあります。年令や体調によっても、「良い」というものは違うそうです。「わたしの体に必要な食べ物はなにか」を選択できる知識を得ることは、とても良いことです。ぜひご参加下さい。当日、今中先生の書籍も購入できます。

◆開催日時  11月5日 金曜日 10:00~11:30  ★9:50入室

◆申込方法  参加ご希望の方は、①氏名・②電話番号・③メールアドレスをみらい塾神戸校までお知らせ下さい。      

       みらい塾神戸校のメールアドレス mirai2016@fa-ken.com

       みらい塾神戸校連絡先 078-862-9150

◆参加費   ●ZOOM・動画参加(みらい塾会員様・一般の方) 各3,000円
       ※ 申し込み完了後に、参加費の振り込み先などの詳細をお送りいたします。

       ※動画配信の詳細は、イベント開催より後日、お知らせいたします。
       
◆締め切り  11月2日(火)※終了いたしました。

「ハテナのとびら 特別講師 今中健二先生」
 中国江西省新余市第四人民医院中医師
 神戸大学大学院非常勤講師
 株式会社同仁広大代表取締役
 中国医学協会会長
★主な書籍 【「胃のむくみ」をとると健康になる】【医療従事者のための中医学入門】他
徳島大学を卒業後、中医師を目指す。中国国立南医学院中医科を卒業 中医師となる。
中国江西省新余市第四人民医院で中医師免許を取得し、リウマチやヘルニアなどの治療に従事する。2006年、故郷の神戸市に株式会社同仁広大を設立。整体療法院として施術を行う。後に西洋医学との垣根を越えた「患者の立場に立った医療技術」発展のため、医師や看護師、医学生を対象とした講義や、神戸大学との連携による帯状発疹の共同研究の他、神戸市立看護大学や神戸大学での特別講義、中医学にもとづいたがん治療の講演を行う。現在は中国医学協会を設立し、全国各地で精力的に活動を行っている。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。