みらい通信

お知らせ

親子で楽しむ 箏コンサート「冬の音」お子様と一緒に 箏の音色を楽しみませんか?

                ●コンサートを延期致します●

地域の状況をみて、開催を延期することにいたしました。お申し込みの皆様にもそれぞれ御連絡を致します。

開催につきましては、状況を見て考えてまいりますので、しばらくお待ちください。

(※お申し込みは1月20日(木)まで)

みらい塾会員 1名 2000円      みらい塾会員 親一人+子一人セット 3500円

一般の方   1名 2500円      一般の方 親一人子一人セット 4000円

★対象年齢:年少~大人 ★年少~年長のお友達は親子での参加必須とさせていただきます。

★塾への勧誘などは一切行いません。

コンサート内容  (演奏・チューニング・箏に触れてみよう・お話など)

♫演奏の予定曲目♫ ※演奏時間60分

一月一日  小二田茂幸 編曲

みだれ    八ツ橋検校 作曲

手事     宮城道雄 作曲

その他 すてきな曲を予定しています 

音楽は人格形成において、とても大切です。少しでも音楽を感ずる教育を実践しようと、上里はな子さんの奏でるヴァイオリンや松本和将さんのピアノの曲に合わせて、のびのび表現活動を楽しむ「音楽ラクガキ」を楽しんだり、レッスンの始まりのときには常に美しい音楽を流しています。

ご縁あって、箏曲演奏家 濱地智枝(はまち さとえ)さんと出会い、箏の美しい音色と音楽に感動いたしました。これはぜひ、大切なみらい塾の子どもたちと、ご家族のみなさんにもお聞かせしたいと、濱地さんにお願いしてみたところ、快く引き受けて下さり、初夏にはとてもすてきなコンサートを開くことができました。当日は箏について色々とお話してくださったり、チューニングの様子を見せてくださる他、子どもたちもお母様方も実際に箏に触れさせてもいただきました。

季節は変わり、新年を迎えた教室で、第二回目のコンサートを開催いたします。みらい塾の会員様、そして一般の皆様に、日本の楽器の美しい音色と、美しい音楽をお届けいたします。

箏曲演奏家 濱地智枝(はまち さとえ) プロフィール

幼少の頃から実母に箏の基本を学ぶ

地歌箏曲を、野川流三弦古生田流5代目 菊原光治氏に師事

現代箏曲を沢井箏曲院代表 沢井一恵氏に師事

NHK邦楽技能者育成会46期生

箏という楽器を、只単に日本の伝統楽器という枠組みにとらわれずに、自由に演奏、そして、柔軟な感性で表現することを大切にしている。

箏の繊細で美しい音色は、多くの日本人にとって最も心に響くものと信じ、聴者の心に寄り添い、そして元気づける演奏を目指し研鑽を積み続けている。

☆コンサートのお代は、1月20日までにお支払い下さい。

☆チケットは、領収書を兼ねてお渡しいたしますので当日お持ち下さい。

☆予防として、間隔をあけて着席し、窓を開けてサーキュレーター、消毒をいたします。

(※当日は検温必須、マスク必須 お茶持参 体調不良の場合は参加をお控え下さいますよう、よろしくお願いいたします。)

☆演奏の妨げになるときは大変申し訳ありませんがご退場いただくことがあります。

※定員になり次第、申込み終了とさせていただきます。

みらい塾は、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。